自営業になって悪かったこと嫌だったこと

thought つっきー 私のビジネスについて 自営業・個人事業主


こんにちは。
つっきーです。

 

 

今回は自営業になってから悪かったことや嫌だったことをお話したいと思います。

 

とは言っても最終的にお伝えしたいのは、
「悪かったことも嫌だったことも、結果良くなった」です^_^

 

自営業になってよかったことのトピックでも書いているんですが、
最初の頃は、

・自営業ってそもそもどういう人?
・個人事業主って会社なの?
・とりあえず起業してるんだけど、これからどうなっていくんだろう?
・ちゃんとしっかり稼いでいけるんだろうか?

 

こんな感じでふわふわしたことばっかりでした。

 

 

 

そのため、もちろん不安もありましたし、何か経験してないことでトラブルが起きるたびに自分が全ての責任を持って処理していかなければならないプレッシャーは常に付き纏ってきます。

 

 

わからないことだらけで不安。

これがまず精神的には辛かったですね。

 

それでも解決策というかそういう場面でもうまく対処する方法も自ずと見つけていくわけでして。
逆にメンタルは鍛えられました笑 転じて結果良かったことになってるわけです笑

 

あらゆることへの責任とプレッシャーの他には、
やはり経済的な部分のいざこざですね。

 

税金とかお金の流れとかってどうなるの?

って言うのが会社員時代と全然違うのでその処理とか管理に慣れるのにひとしきり苦労しました。

 

もともとサラリーマン時代もお金の管理の部分で僕は
家計簿など付けてるようなマメな性格でもなかったので(^^;

 

 

自営業でどんぶり勘定は危険ですねー。
まだまだこの辺は勉強しないと!って感じております。

 

ただ、こう言うところが大事になってくる中で、お金に対する知識、
いわゆるファイナンシャルリテラシーが会社員時代よりも格段に身についたので、これも結果として良かったわけですね。(知らないことが多いって恐ろしいですよ…)

 

 

その他は
・要らないビジネスの勧誘が多くなって面倒くさかった笑
・それまで付き合っていた人達との感覚がズレてきた。
・親とか家族から自分の仕事に対してケチをつけられる。
・無駄に心配される。

 

 

など、外部の人たちからの干渉ですね笑

この辺って最初はまーストレスでした(^◇^;)

 

それでも自営業である自覚が育ったり、
自分でビジネスをして本格的に収益が上がってきたり、
いろいろな経営者の方々や本やセミナーなどで得られる知見などなどによって
自分の芯がしっかりしてこればほとんど気にならなくなりました。

 

こういう嫌なことや辛いことも、経験する度に乗り越えて、
その度にフィードバックして自分の成長を感じることができます。
だから結果良かったと思えていますし、より良い人生に舵を切っていけるわけなんですよね(^^)

 

 

 

今日の話は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)