突然最高裁判所から、通知が!

Teru thought


来てました!!!!!!

 

最高裁判所から~~~~~!!そこらの裁判所ちゃいまっせ~~~!!

最高裁ですよ最高裁!!僕は何も悪いことなんてやってな~~い!!!

 

 

 

なんでなんで?いたずらじゃないよね?でもなんかちょっと偉い人になった気分。

 

 

ひとまず、封書を開けてみると

 

 

「あなたは抽選の結果、当裁判所の裁判員候補者名簿に記載されましたので、お知らせします。」

 

 

あ~~~~、そういうことね。陪審員ってことよね。小学生の社会の時間に習ったやつね。これって抽選なんだなあ。まあ、そりゃそうか。他に選ぶ方法なさそうだし。

 

 

 

 

「インターネット等にこの情報を記載しないでください。」

 

そりゃそうか、誰が陪審員かわかったら、事件に絡んだ人がその陪審員にダイレクトで連絡とかできてなんか問題が起こりそうだしな。

 

 

ってここに書いたらあかんやつやん!

 

 

今書いてるし。

 

 

 

あ、でも、今はまだ裁判人候補者名簿に記載されただけで、実際に陪審員に選ばれるのはこれからみたいね。候補者名簿に挙がっただけで選ばれない人もいるみたいだから。

ということは、まだこの段階はセーフってことね。

 

 

いいのかな。いいのか?ほんとに??

 

 

 

 

まあ、いいや

 

 

 

しかし、ご丁寧に陪審員はどうしたらいいのか面白く漫画で書いてあったり、なかなか手厚い待遇だ。

知らんかったが裁判に裁判員として参加したらバイト代みたくお金もらえるみたいだ。

ほほう。まあ、確かに時間は投資するもんね。

 

 

なになに、しかも抽選で選ばれる確率は13900人に1人。約14万分の1!

おお、これって宝くじ並みじゃない?

人口が140万の都市なら10人が選ばれるのね。

なんかとってもレアじゃん!!

 

 

 

いやあ、2021年は大当たりの年だなこりゃ!

 

 

このブログから、私に最高裁からお叱りがこないことを祈りつつ・・・・