自営業になる前にしておいた方がいいこと
こんにちは、つっきーです!
このブログを見ている方の中には、
これから自営業、フリーランスになろう!
と考えていらっしゃる方も多いのではないかと思います(^^)
そこで今回は、自営業になる前にしておいた方がいいことや準備についてお話ししていきたいと思います!
自営業になろう!と思っているということはおそらく、
現在はサラリーマンとかアルバイトなどと言った給与所得者ということだと思います。
ニートです、という方はごめんなさい。今回は参考にならないかもです(^◇^;)
今回は特にサラリーマンから独立したい方がしておいた方がいいこと。
その一つはズバリ「融資」ですね。
例えば不動産投資におけるローン。
これはサラリーマンである程度の年収があれば融通が効くことが結構あります。
不動産は興味がない、という方は
日本政策金融公庫の創業融資。
この辺りは受けておいて損はないかと思います。
特に事業資金が乏しく、貯金もあまりないという方は運転資金として先に確保しておいた方が何かと安心です。
僕は独立のタイミングで500万円の創業融資を受けることができました。
独立した後だと、年収というか所得はその年の事業所得がどうだったか、
つまりは翌年の確定申告で申告した額に応じて所得や利益がどれくらい出てるのかを
判断されるので、独立したての1年目は赤字になることも多く、
売り上げもあまりないので、そうするとなかなか融資が受けることができない(>_<)
といったことがあります(^^;
なので、独立する前のサラリーマンの年収で源泉徴収票がある状態で審査をしてもらう。
そうすると、融資を受けられる可能性は独立したての時よりも
ある程度は上がるのかなと思います。
何を事業として独立するのかにもよりますが、
例えば、ネット物販を主軸にして独立した僕の場合。
融資云々の前に貯金は2〜300万円くらいは最低でもあったほうが
なにかと精神的には安心できますし、
ネット物販における、初期になにかあったときのリスクを吸収するのにもなんとか出来る額なのかなと思います。
僕の場合は最初の営業職で貯めたお金を自己投資や
(しばらくニートの時にw)、生活費などで切り崩してしまっていて、
そこから紆余曲折を経たので、独立時にはそこまでの貯金はありませんでした(^^;
そしてただただ独立したくて見切り発車でいってしまったこともあります。
ですが、当時もし、それなりに貯金ができるような職についていたのならまずはそれくらい手元にキャッシュがある状態で独立したかったなと思います。
とはいえ、現状そうでなくても最初に融資を受けて
事業を回して貯蓄が毎月できるようにまで成長できたので、
なんとかはなります笑
というかどんな状況であってもやって出来ないことはそうはないです。
なので、今回はあくまでサラリーマンからネット物販で独立したい時の目安とでもお考え下さい。
いろいろな環境、状況の方がいるかと思いますので、
それに応じて個々にとって最適な戦略を組み立てていくことが一番重要ですね(^^
以上、何か参考になれば嬉しいです。
ではまた!