ゴミ屋敷を整理するとかかる費用、実家は320万円か?
YOUTUBEで、ゴミ屋敷を整理する業者の動画をみた。
なるほど、1ルームで、
天井近くまでゴミだらけの家だと80万前後の費用がかかるのか。
男性5人で3日間ぶっ続けで2トントラック5台くらいのゴミの量。
あれ?ワンルームのゴミが2トントラック5台分って多くない?
と思う方もいるだろう。
私が経験しているのでわかるが、ゴミは圧縮されて部屋に存在しているのだ。
しかもなんでもかんでも捨てるのではなく、
業者もだが、ゴミなのか使えるものなのか分別するために、
ゴミ袋を開けたり、衣類の場合広げたり、
いちいちチェックするため、ゴミは膨らみを持つのだ。
さらに、40リットルのゴミ袋に入れるとそこに空気が多少入るから、
ゴミの体積は大きくなる。
分かりやすく言えば、段ボールにキチキチに入っている衣類を
広げてゴミ袋にいれるとかなり膨らんでしまうのと似ている。
とはいえ、そこまで綺麗に掃除はしていなくて、
まあ、なんとか片付いた程度で
ワンルームのゴミ屋敷の整理で80万円の費用。
ということは、私の実家は3LDKで計算してみよう。
状態は、この家より状況は近いかな?
いや、ひどいな。
なにがひどいって、一般的なゴミ屋敷と違い、
ゴミとは言えないような半分荷物屋敷なのだ。
しかも認知症の母が、写真やら現金やら手紙やらを
意味の分からないところに入れてしまっているため、
ペットボトルとか、コンビニ弁当のゴミとかがメインの通常のゴミ屋敷ではないので、
簡単にポイポイと処分できないのだ。
ベランダなんて枯れた植木鉢が200個くらい。
土砂の量は1トンくらいあっただろう。
そして、食器なんてベランダだけで300個くらい出てきたし。
それを私が一人で事細かにゴミの中身をチェックして
整理して、処理したので、ほぼ丸1年かかったのだ。
しかも住めるように、消毒をし、
なんせゴキブリ屋敷でもあったのだから。
そしてペンキで塗り替えも結構行った。
とにかく、ゴミが無くなっても、家じゅう、
黄ばみと茶ばみと黒ずんでいて、拭いても取れないのだ。
だから、いたるところを白基調でペイントした。
ワンルームで80万円なら、
私は家の3LDKの広さはその4倍くらいの面積がある。
そして、片付けはもっと複雑で大変だ。
単純に80万×4で320万円という概算が出てくるが、
もし私のように整理をするなら、
多分もっとお金を請求されるのだろう。
とにかく。。。。
認知症になってはいけない。
本人も大変だとは思うが、
世話をして後始末をする人は地獄をみる。
しかもうちの母のように、
本人は認知症をいまだに認めないで、
自分は正常だと思っている。
「お母さん、今日は何月何日かわかる?」
「そうねえ、2月15日くらいかしら?」
「お母さん、外みて。もう桜も散って、気温も暖かいでしょう」
「そうだわね、じゃあ2月じゃないわね」
こんな対話を先日もした。
本人はこれでも正常だと思っているから怖い。
【終わりのはじまり】
筆者が認知症になった実母の介護生活を経て最終的に出した決断のお話。大切な家族が認知症になった時どうしたらいいのか。考えさせられるお話です。