フラワーエッセンスってすごい!心のケアにおすすめ
みなさんは、「フラワーエッセンス」をご存じでしょうか?
フラワーエッセンスは、よくアロマオイルやエッセンシャルオイルと間違われますし、混同されている方が多いのですが、アロマオイルとは全く異なるものです。
今回は、フラワーエッセンスとは何か?
そしてフラワーエッセンスの活用法をご紹介したいと思います。
私自身は、フラワーエッセンスを毎日、生活に取り入れていて、欠かせない存在となっています。
フラワーエッセンスって、使い方と活用法を知れば、ものすごく便利なアイテムなんですよ!
フラワーエッセンスとは?
それではまず、フラワーエッセンスとは何か?について解説しますね。
フラワーエッセンスとは、お水にお花や植物のエネルギー(波動)を転写したものです。
古来から、人は植物の癒しの力を活用してきた歴史がありますが、フラワーエッセンスについては、1930年代、イギリスのバッチ博士という医師、細菌学者が自然療法として体系化したものになります。
波動というと怪しい感じがするかも知れませんが、全ての固有の物質は、原子レベルで見れば振動をしているのは物理学の世界でも当たり前のお話。
私たち人間も、植物も、動物も、鉱物も・・全てのものは特定の振動数を持っています。
この振動数を水に転写したものがフラワーエッセンスです。
現在では、世界60カ国以上でフラワーエッセンスは使用されており、その種類も数千種類に及びます。
フラワーエッセンスの使い方と力
フラワーエッセンス、というと、エッセンシャルオイル(アロマオイル)と混同される方が非常に多いのですが、エッセンシャルオイルとは全く異なるものです。
エッセンシャルオイルは、植物を圧搾法(あっさくほう)もしくは水蒸気蒸留法といった方法で、植物の精油を取り出して作られます。
基本的には、エッセンシャルオイルは口にするものではありませんが、フラワーエッセンスについては、成分がお水になりますので、飲むことによってその効能を発揮させるものになります。
フラワーエッセンスは、飲むことによって、植物の持つ癒しの波動を取り入れることができます。
植物の癒しのエネルギーによって、感情を安定させたり、癒したりすることができます。
- イライラしてしまう
- ネガティブになってしまう
- 前向きになれない
- 落ち込みやすい
- ショックから立ち直れない
- 憂鬱な気持ちになってしまう
- 悲しみ
- 自分で自分を責めてしまう
- 将来への不安
などなど・・
ネガティブな感情を癒し、穏やかな波動に整えてくれるのがフラワーエッセンスです。
フラワーエッセンス活用法
さてここでは、私自身がどんなふうに生活にフラワーエッセンスを取り入れているかを少しだけシェアさせて頂きたいと思います。
基本的には、私は毎日、何かしらのフラワーエッセンスを飲んでいます。
私自身は、数百種類のフラワーエッセンスを取り揃えて持っているので、その中から、現在の自分に必要なエッセンスをその日の体調や心の状態にあ合わせてセレクトして飲んでいます。
現代人はストレスも多いですし、食事の添加物、電磁波や空気中の化学物質などなど生活しているだけで様々な悪影響も受けています。
人と接する中で、人間関係においてマイナスの影響を受けることも多くあると思います。
フラワーエッセンスを使うと、そんなマイナスの影響から身を守ることができます。
自分が心地よく、本来の自分であるために、フラワーエッセンスはサポートをしてくれます。
最近、なんだか落ち込んでいるな・・とか、不安な感情、憂鬱、イライラ・・
ネガティブな感情が出てきたら、フラワーエッセンスでケアしてみませんか?
数本でも良いのでフラワーエッセンスを持っておくと、ネガティブな感情を日常的に自分自身でケアできるのでおすすめですよ。
フラワーエッセンスは、今は世界中から様々なブランドの商品が販売されており、その目的も多様化しています。
自分に合ったフラワーエッセンスや、気になるエッセンスから、取り入れてみると良いかと思います。
参考になれば嬉しいです!
どんぐりの力
日本ではあまり食べられていないどんぐりを食べてみたら驚きの効果が!健康にとても気をつけている筆者の体験談を読んでぜひ参考にしてみてください。